学校日記

5月19日(月)の給食

公開日
2014/05/19
更新日
2014/05/19

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608206?tm=20240305134736

5月19日(月)の給食

牛乳
山菜ごはん
 山里の春の食材、わらび、ぜんまい、竹の子等が入っている
 ごはんです。
 もち米も少し入っているので、もっちりしておいしいご飯です。
松風焼き
 鶏ひき肉、豆腐、ねぎ、しょうがなどをよく混ぜて鉄板にのし、
 表面にごまをたっぷりふって焼きました。
 表面がにぎやかな反面、裏がさびしいところから、「うら寂しい
 松風の音」としゃれてこの名前がついたとそうです。
じゃが芋とキャベツのソテー
 じゃが芋、キャベツ、ベーコンを炒め、少しカレー粉を入れて
 味をつけました。
根菜の味噌汁
 ごぼう、人参、切干大根等が入った味噌汁。
 切干大根は煮物にすることが多い食材ですが、味噌汁に入れても
 おいしいです。
 切干大根が苦手な人でも食べやすいと思います。

  ★ 今日の献立のカロリー ★
    低学年 558 kcal
    中学年 620 kcal
    高学年 682 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS