学校日記

4月22日(火)の給食

公開日
2014/04/22
更新日
2014/04/22

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608179?tm=20240305134736

4月22日(火)の給食

牛乳
竹の子ごはん
 今が旬の竹の子を使ったごはんです。
 油揚げ、鶏肉、竹の子を煮てごはんに混ぜました。
 水煮の竹の子は1年中食べることができますが、今の
 時期の新竹の子は歯ごたえ、香りがよくておいしい
 ですね。
厚揚げの鶏味噌かけ
 厚揚げに下味をつけてオーブンで焼き、上に鶏ひき肉で
 作った鶏味噌をかけました。 
茎わかめのきんぴら
 茎わかめは名前の通りわかめの茎の部分です。
 ふつうのわかめよりもコリコリしていて食感が良いです。
 食物繊維も多くとれます。
 ごま油で炒めて最後にすりごまをたっぷり入れて香ばしく
 仕上げました。
あんかけ汁
 かつお節でだしをとり、白菜、人参、もやし、じゃが芋等
 具だくさんの汁にすこし片栗粉でとろみをつけました。
果物
 かわちばんかんです。さわやかな甘さのみかんです。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS