学校日記

9月28日(金)の給食

公開日
2012/09/28
更新日
2012/09/28

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2607077?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609291?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2610014?tm=20240305134736

9月28日(金)の給食

 9月30日(日)は十五夜です。
 少し早いですが、今日はお月見メニューにしました。

 牛乳

 くりご飯
  ほくほくの栗をご飯にいれました。

 さんまの松前煮
  さんまと昆布、にんにく、生姜を交互にいれて柔らかくなる
  までコトコト煮ました。
  酢を入れて煮ると骨まで柔らかくなります。
 
 小松菜のおひたし
  江戸川産の小松菜を使っています。
 
 月見汁
  お月様のような黄色の団子を汁に浮かべました。
  かぼちゃ入りの白玉団子です。
 
  かぼちゃの皮をむき蒸すかゆでてつぶし、
  白玉粉と混ぜ、丸く形を作りゆでます。
  ここにきな粉や蜜をかけて食べてもおいしいのですが、
  今日はすまし汁の中に入れました。
  
  給食は回転釜という大きな釜で何でも調理します。
  今日の汁ももちろん釜で作りました。
  大きな釜の中で月のような団子がきれいでした。

 

  

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS