学校日記

2月21日(水)の給食

公開日
2018/02/21
更新日
2018/02/21

給食室より

2月21日(水)の給食

牛乳
舞茸ご飯
 鶏肉、舞茸、油揚げ、人参を煮て、その煮汁でご飯を炊きました。
 舞茸は天然の物は貴重で、山で見つけると舞踊りたくなるほど嬉し
 いと言われています。そこから舞茸と言いう名前がついたようです。
 きのこにはカルシウムの吸収をよくするビタミンDが多く入ってい
 ます。カルシウムの多い食品ときのこを食べ、適度に運動をすると
 丈夫な骨を作ることが出来ます。
タラのごま付やき
 タラに生姜汁、塩等で下味をつけ、表面にごまをたっぷりつけて焼き
 ました。ごまのこうばしい香りが良い焼き物です。
和風サラダ
 人参、キャベツ、大根、きゅうり、もやしをゆでて、しょうゆドレッ
 シングで和えました。さっぱりしたサラダです。
みそ汁
 煮干しでだしをとり、じゃが芋、玉ねぎ、わかめ、ねぎ等を入れたみ
 そ汁です。玉ねぎの甘みがでておいしいみそ汁です。
はるか
 さわやかな甘味のみかんです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS