学校日記

9月25日(月)の給食

公開日
2017/09/25
更新日
2017/09/25

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605743?tm=20240305134736

9月25日(月)の給食
牛乳
萩の花ごはん
 萩の花は秋の七草のひとつで、紫色の小さな花です。萩の花のように
 紫色のご飯にしました。黒米という炊くと紫になる米を一緒に入れて
 炊きました。味は普通のお米と変わりありません。ゆでた小豆、枝豆
 も入れました。
鮭のカレー醤油焼き
 鮭に酒、醤油、カレー粉、みりん、塩等で下味をつけて焼きました。
 魚が苦手な人も食べやすいカレー味です。
アーモンドあえ
 キャベツ、もやし、小松菜を茹でてアーモンド、砂糖、醤油で和えま
 した。アーモンドは体の疲れをとるのにも効果があります。
味噌汁
 煮干しでだしをとり、人参、じゃが芋、豆腐、わかめ等を入れました。
プルーン 
 乾燥したプルーンは食べる機会があると思いますが、生のプルーンは 
 食べたことがない人が多いと思います。皮ごと食べられますが、真ん
 中に種があります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS