学校日記

9月15日(金)の給食

公開日
2017/09/15
更新日
2017/09/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605735?tm=20240305134736

9月15日(金)の給食
 6年生は明日からの三連休明けの火曜日から日光に出かけます。
 日光は栃木県にあります。今日は、全校で栃木県に行った気分で、
 栃木のメニューを食べました。
牛乳
じゃが芋入り焼きそば
 普通のやきそばには、じゃが芋は入れませんが、栃木県では蒸し
 たじゃが芋やフライにしたじゃが芋を入れる地方があるそうです。
 なんでそうなったかは不明だそうです。
揚げぎょうざ
 ぎょうざと言ったら宇都宮ぎょうざが有名です。宇都宮の人はぎ
 ょうざをたくさん食べるそうです。給食で焼きぎょうざはなかな
 か出来ないので、揚げぎょうざにしました。給食室で包んで揚げ
 ました。
湯葉と野菜のごまずあえ
 ゆばは豆乳を煮た時にできる膜で、生で食べたり、乾燥して使っ
 たりします。京都、日光が有名です。
かんぴょうの卵とじ
 かんぴょうを入れた汁に卵を流し入れました。かんぴょうの全
 国生産量のほとんどが栃木県で作られています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS