学校日記

4月26日(水)の給食

公開日
2017/04/26
更新日
2017/04/26

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605626?tm=20240305134736

4月26日(水)の給食
牛乳
ごはん、手作りふりかけ
 ご飯に手作りのふりかけをかけます。かつお節、ひじき、ごま、じゃこ
 をしょうゆ味に味をつけてふりかけにしました。カルシウムや鉄が多く
 とれます。かみごたえもあるので、よくかんで食べる練習にもなりま
 す。
白身魚のフライ
 たらにパン粉の衣をつけて油で揚げました。冬の間は鍋の食材としてよ
 く使うたらですが、フライにしてもおいしいです。
小松菜のごま和え
 人参、小松菜、切干大根を茹でて、練りごま、白ごまなどで和えまし
 た。切干大根のしゃきしゃきした食感がよい和え物です。
なめこ入り味噌汁
 煮干しでだしをとり、大根、玉ねぎ、じゃが芋、人参、豆腐、なめこ、
 えのきなど、具がたくさん入った味噌汁です。
いちご
 果物はいちごです。いちごの旬は1月から5月。もうすぐ時期が終わっ
 てしまします。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS