学校日記

3月10日(金)の給食

公開日
2017/03/10
更新日
2017/03/10

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605599?tm=20240305134736

3月10日(金)の給食
ご飯
茎わかめのつくだ煮
 茎わかめは名前のとおり、わかめの茎の部分です。少し固くて、こり
 こりした食感です。今日は砂糖やしょうゆで煮て、つくだ煮にしまし
 た。酢を入れて煮ると柔らかくふっくら煮えます。
魚のねぎみそ焼き
 ホキという白身の魚に生姜、にんにく、みりん、みそ、ねぎ等で味を
 つけて、オーブンで焼きました。みそが香ばしく焼き上がりました。
やまぶき和え
 小松菜、もやし、にんじんをゆでて、炒(い)り卵と和えました。緑と
 黄色がやまぶきの花が咲いているようなので、やまぶき和えと呼びま
 す。あと少ししたら学校にあるやまぶきも黄色の花を咲かせると思い
 ます。
すいとん
 72年前の3月10日は東京大空襲があった日です。戦争中は食べる
 ものがなく、お湯のなかに少しの小麦粉で作った団子をうかべた水団
 (すいとん)をよく食べていたそうです。今日の水団は給食なので、肉
 や野菜をたっぷり入れて、具だくさんの水団にしました。食べ物を食
 べられる事に感謝して、残さずに食べてくれるといいなと思います。
デコポン
 水分がたっぷりのおいしいみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS