学校日記

2月3日(金)の給食

公開日
2017/02/03
更新日
2017/02/03

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605565?tm=20240305134736

2月3日(金)の給食
今日は、節分です。節分には豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりして、
悪い事が起きないように願う行事です。
給食でも節分のメニューにしました。

牛乳
鶏そぼろごはん
 豆まきに使う大豆を使った加工品、高野豆腐を細かくしでご飯に入れ
 ました。鶏肉のそぼろも入っています。高野豆腐を細かくすると鶏肉
 のそぼろのようなので、どこに入っているか気が付かないかもしれま
 せん。
わかさぎの南部あげ
 節分にはいわしの頭をヒイラギにさして玄関先に飾ります。いわしを
 焼く時に煙がたくさん出るので、鬼が嫌がって逃げるといわれていま
 す。学校ではいわしではなく、わかさぎにしました。わかさぎにごま
 が入った衣をつけて揚げました。黒ゴマ、白ごまの両方が入っていま
 す。 
ふぶき汁
 寒い冬らしい、ふぶいているような汁です。大根のすりろしと豆腐を
 細かくして入れました。5年生はウインターでの雪国が思い出される
 でしょうか。
ポリポリ大豆 
 大豆を揚げて、青のりをかけました。年の数食べると良いと言われま
 すが、小学生の年の数よりはあると思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS