学校日記

1月27日(金)の給食

公開日
2017/01/30
更新日
2017/01/30

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605551?tm=20240305134736

1月27日(金)の給食

 今日の給食は、新潟県の郷土料理です。5年生は1月30日月曜日
 から、新潟県にウインタースクールに行きます。給食でも新潟県の
 料理をとりいれました。
 牛乳
 うち豆いりご飯
  収穫した大豆を木槌などでたたいて潰して、乾燥させた「うち豆」
  を油揚げ、人参等と煮て、ご飯にまぜました。豆は潰してあるので
  火の通りが早く、そのまま煮物や味噌汁に入れて食べるそうです。
 ぶりの照り焼き
  佐渡の寒ぶりは11月〜1月が旬で、脂がのっておいしいそうです。
  生姜汁、しょうゆ、砂糖等で下味をつけて焼きました。
 ごま和え 
  キャベツ、もやし、小松菜、にんじんをごまやねりごまで和えまし
  た。ねりごまを使うと濃厚なごまの味になります。
 のっぺい汁
  里芋、大根、厚揚げ、かまぼこなどが入った少しとろみがついてい
  る汁です。寒いときは濃度がついていると汁が冷めにくく、食べる
  と体も温まります。雪国の工夫ですね。 
 スィートスプリング
  みかんとはっさくのかけあわせです。見た目は酸っぱそうに見えま
  すが、味はとても甘いみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS