学校日記

9月8日(木)の給食

公開日
2016/09/09
更新日
2016/09/09

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605426?tm=20240305134736

9月8日(木)の給食

牛乳
丸パン
豆ごまコロッケ
 今日は2種類の豆、白インゲン豆と大豆を茹でて細かくして、
 じゃが芋を蒸してつぶしたものと合わせました。ひき肉、人参、
 ごま、玉ねぎを炒めたものも入っています。丸く形を作って小麦
 粉、パン粉を衣にして揚げました。衣はカリッと、中身はホク
 ホクでおいしいコロッケです。パンにはさんで食べてもいいよう
 に、パンに切り込みを入れました。
ジャコサラダ
 キャベツ、人参、もやし、じゃこ、小松菜が入ったサラダです。
 玉ねぎ入りしょうゆドレッシングをかけます。
玉ねぎとハムのスープ
 ハム、玉ねぎ、人参、ネギ等が入ったさっぱりしたスープです。
 玉ねぎはよく炒めると甘味が出てきます。玉ねぎのあまみとハム
 の塩分がよくあっておいしいスープです。

 今が旬の梨です。水分がたっぷり入っていて、甘味もある果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS