学校日記

8月29日(月)の給食

公開日
2016/08/29
更新日
2016/08/29

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605416?tm=20240305134736

8月29日(月)の給食

牛乳
マーボー丼
 マーボー豆腐をご飯にかけます。マーボー豆腐は人気がある料理です。
 にんにく、生姜、人参、干し椎茸、玉ねぎ、をひき肉と炒めて、味噌、
 てんめんじゃん、ごま油等で味をつけて高野豆腐を入れて煮ました。
 本場のマーボー豆腐はさんしょうや唐辛子で辛い味付けにしますが、
 給食ではそんなに辛い味付けにはしません。今日は、台風の影響がある
 かもしれないので豆腐ではなく、高野豆腐で作りました。
 高野豆腐は戻してからさっと油で揚げ、最後にひき肉等に入れました。
 豆腐より食べやすいかも!と好評でした。
五目スープ
 鶏肉、人参、玉ねぎ、小松菜、わかめが入ったさっぱりしたスープで
 す。少し辛いマーボー豆腐によく合うスープです。
大豆とじゃこの揚げ煮
 大豆を固めにゆでて片栗粉をつけて揚げたものと、じゃこをからいり
 したものを合わせて、しょうゆだれでからめました。少しかみごたえ
 がある、一品です。マーボー豆腐は柔らかいので、かみごたえがある
 料理と組み合わせました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS