学校日記

5月12日(木)の給食

公開日
2016/05/12
更新日
2016/05/12

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605354?tm=20240305134736

5月12日(木)の給食

牛乳
こぎつねご飯
 油揚げ、ひき肉をしょうゆ、砂糖等で煮て、ご飯に混ぜました。きつね
 は油揚げが好きなそうです。その油あげを細かく切っていれるので、こ
 ぎつねご飯という名前がつきました。
魚の南部焼き
 しいらという魚に生姜、しょうゆ、みりん、酒、ねりごま、で下味をつ
 けて、ごまをまぶして焼きました。岩手県と青森県のさかいのあたりを
 昔は南部地方と呼び、ごまの産地だったことから、ごまを使った料理を
 「南部〜」と呼びます。
小松菜のおひたし
 人参、小松案、もやし、えのきを茹でて、しょうゆ、かつおぶしで和え
 ました。少しあまめの味付けです。
じゃが芋の味噌汁
 煮干しでだしをとり、じゃが芋、玉ねぎ、人参、わかめ、ねぎ等を入れ
 た味噌汁です。
甘夏みかん
 すこし酸味とにがみがありますが、おいしいみかんです。
 体の疲れをとるのに効果があります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS