学校日記

4月15日(金)の給食

公開日
2016/04/15
更新日
2016/04/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605333?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608652?tm=20240305134736

4月15日(金)の給食

今日は静岡県の郷土料理です。
さくらごはん
 今の時期の桜のようなご飯です。桜色から葉桜になった、うっすら茶色
 がかった色合いのご飯です。しょうゆ、お酒を入れて炊きました。静岡
 県の西部でお祝いの時等に食べる事が多いそうです。
コロッケ
 じゃが芋を蒸してつぶして、ひき肉や玉ねぎ等を炒めた具を入れてコロ
 ッケにしました。静岡県の三島という地域でとれるじゃが芋を使った、
 みしまコロッケが有名です。給食では、三島産のじゃが芋を使う事は
 できませんでしたが、1つ1つ手作りでおいしく作りました。
桜えびいり和え物
 静岡の特産の桜えびとキャベツ、大根、人参、小松菜を使った、風味が
 いい和え物です。カルシウムもたくさんとれます。
駿河汁 
 いわしのすり身にネギ、味噌、生姜、片栗粉を入れてまるめ、つみれを
 作り、人参、里芋、白菜、かぶ、豆腐等が入った汁に入れました。味噌
 仕立ての汁です。
国産ブラッドオレンジ
 別名、タロッコと呼ばれるオレンジで、赤い果肉が特徴です。珍しい、
 今だけの希少なオレンジです。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS