学校日記

2年生 生活科「見る 撮る 伝える」2回目

公開日
2016/02/05
更新日
2016/02/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605268?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608638?tm=20240305134736

2月5日(金)、2年生が生活科「見る 撮る 伝える」の学習を行いました。
子供たちは、前回までに一眼レフカメラで撮影した写真の中から、お気に入りの一枚を選び、タイトルを付けていきました。

子供たちが発見したものは、実に様々で、魅力的な写真がたくさんありました。
お互いに撮った写真を見せ合うことや、タイトルを考えるときにも活発に
交流し、自分なりのタイトルを考えていました。

「タイトルを考えるときに、他のものにたとえてみたり、撮られたものになりきったりして、イメージをふくらませて書きましょう。」
「読む人がワクワクするような説明を付けてみましょう。」

読売新聞社の方のアドバイスで、子供たちは更に発想を広げていきました。

次回はいよいよ、最終回。
お気に入りの一枚をクラスで発表します。
子供たちは、選んだ写真にどのような思いをこめたのでしょう。楽しみです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS