学校日記

12月9日(水)の給食

公開日
2015/12/09
更新日
2015/12/09

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605218?tm=20240305134736

12月9日(水)の給食

牛乳
ごま塩ごはん
 たっぷりのごまを入れたごはんです。噛むとプチプチとごまの食感
 が良く、香ばしい香りがしておいしいご飯です。
豆コロッケのお好みソース
 ひよこまめ、大豆をゆでて細かくして、じゃが芋と合わせ、玉ねぎ
 ツナと混ぜコロッケにしました。カリッと揚がったところに、ソース
 とかつお節、あおのりをかけ、お好み焼きのように仕上げました。
 豆が苦手な人でも食べやすいと思います。
花野菜のサラダ
 ブロッコリーを使ったサラダです。キャベツ、人参、コーンも入って
 います。ブロッコリーにはビタミンCが多く、風邪の予防に効果があ
 ります。 
船場汁
 大阪の船場という場所で作られた汁で、サバと大根、そのほかの野菜
 をたっぷり入れた、体が温まる汁です。船場は問屋街なので、忙しい中
 さっと作れ、さっと食べられる汁が重宝され、広く作られるようにな
 ったそうです。おいしくて栄養もあり、材料費も安くできるところも
 いいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS