学校日記

11月30日(月)の給食

公開日
2015/11/30
更新日
2015/11/30

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605207?tm=20240305134736

11月30日(月)の給食

今日は北海道の食材を使ったメニューです。寒いときには寒い地方の
料理で温まりましょう。

牛乳
鮭のバターしょうゆご飯 
 ご飯に焼いた鮭とバター、しょうゆで味をつけます。 鮭は家庭
 でも食べ慣れている魚だと思います。鮭にはビタミンDが含まれ、
 これはカルシウムの吸収を促進する効果があります。牛乳と組み
 合わせると吸収率がアップします。
じゃが芋とキャベツのソテー 
 じゃが芋を蒸して、人参やキャベツと炒めました。じゃが芋には
 ビタミンCや食物繊維、カリウム等が多く含まれます。熱に弱い
 ビタミンCですが、じゃが芋のビタミンCはでんぷんにガード
 されているので、加熱しても減らないのが特徴です。ビタミンC
 は血管や皮膚を健康に保ちます。
どさんこ汁
 コーン、クリームコーン、大根、人参、豆腐、鶏肉など北海道で
 とれる食材を多く使った汁。
みかん 
 甘いみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS