学校日記

11月2日(月)の給食

公開日
2015/11/02
更新日
2015/11/02

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605183?tm=20240305134736

11月2日(月)の給食

今日は文化の日のお祝いメニューです。

菊花ごはん
 今の時期に花がきれいに咲き始める、菊をいれたご飯です。
 菊の花から花びらをとって茹でてご飯に入れました。
 菊の香りがするご飯です。初めて食べる人もいるかもしれま
 せんが、なかなか家庭で食べる事もない食材なので、味わって
 食べてみてください。
厚揚げのとりみそでんがく
 厚揚げをスライスし、下味をつけて焼き、上にとりみそをかけ
 ました。
ごま和え
 ごま和えはごまペーストが入っている濃厚なごま和えです。
 香ばしくておいしい和え物です。
はんぺんのすまし汁
 丸い、あられはんぺんが入っています。お祝いなので、
 赤と白のはんぺんを入れました。
果物
 みかんです。切り口が菊の花のようなので、菊花(きっか)
 みかんと呼びます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS