学校日記

4年 校内研究授業

公開日
2015/09/24
更新日
2015/09/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605137?tm=20240305134736

 9月14日(月)5校時、4年2組で読書科の研究授業を行いました。「ビブリオバトル」の手法を用いて、読書の楽しさを味わい読書の幅を広げることが目標です。ビブリオバトルというのは、近年よく行われるようになった活動で、「書評合戦」と訳されます。夏休みに読んだ本の中から、特に楽しかった・感動した本を一冊選んで読書感想文を書き、その後に、その本の紹介を交流しました。内容のあらすじ・最も感動したところ・主人公についての考え・自分への影響などを3分間の発表タイムで友達に伝え、聞き手は、更に知りたいことを2分間のディスカッションタイムで引き出していきます。グループの発表が終わったら、最も読みたいと思った本(チャンプ本)を投票によって選びました。この活動を通して、どの子も1冊の本とじっくり向き合う時間がもてました。そして、友達が薦めてくれた本との出会いによって、読書への関心や幅が広がったと感じました。まだ、本を通して友達の新たな一面に気づくこともあったようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS