学校日記

8月26日(水)の給食

公開日
2015/08/26
更新日
2015/08/26

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605113?tm=20240305134736

8月26日(水)
2学期の給食が始まりました。夏休み中に、苦手なものが減った人はいる
でしょうか? 給食を食べながら、苦手なものにも挑戦して、何でも食べ
られるようになってほしいと思います。
今日の献立
牛乳
冷やしきつねうどん
 残暑が厳しい初日になることを予想して冷たいうどんにしましたが、
 秋のように涼しくなってしまいました。のど越しがよいので、食が進む
 と思います。うどんの上に油揚げ、鶏肉等を煮た具やきゅうり、人参
 等の茹で野菜が乗っています。おわんにうどんと具をのせたら、かつお
 だしで作った麺つゆをかけます。
かき揚げ
 玉ねぎ、人参、コーンが入ったかき揚げです。一つ一つ給食室で
 あげました。サクサクに揚がって、うどんによく合います。
ごま和え
 夏休みの野菜不足を解消しようと、野菜料理が多いですが、少し
 甘めの味付けとごまの風味が香ばしくでおいしい和え物です。
肉じゃが
 豚肉、干し椎茸、玉ねぎ、じゃが芋、こんにゃくを煮ました。
 じゃが芋がホクホクしていてでおいしい煮物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS