学校日記

衣替えした 『飾り時計』!

公開日
2015/06/02
更新日
2015/06/02

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599706?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603065?tm=20240305134736

5月が終わり、6月に入ります。
ということで、「衣替え」の時季となりました。この衣替えは、古くは宮中の行事として始まったものですが、6月1日と10月1日になったのは明治以降のこと。最近では、四季の変化からだんだんと明確なものではなくなってきました。

そんな中、船堀小名物の『飾り時計』の衣替えが行われました。PTA手芸クラブの方たちの力作、夏バージョンのお目見えです。(玄関を入って中央の柱の時計です)
こだわりが細部にわたっていて、よ〜く見ると感心させられます。
例えば、
 ・「ふなっしょう」(5時の方向)は、日焼けのためかピンクから褐色になっています。
 ・「ふなこま」(7時の方向)は、夏祭りに備えて浴衣姿です。
その他にも、ビーチサンダル、浮き輪、かき氷 
・・・etc、というように夏の季節感溢れる飾りつけとなっています。

来校された時は、ぜひ ぜひ ご覧いただければと思います。
   学校公開(6月4〜6日)の時が、絶好の機会かも?!

【写真上】3月5日にupした春バージョン
【写真下】今回の夏バージョン