学校日記

低学年 学校探検をしました

公開日
2015/05/15
更新日
2015/05/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599695?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603056?tm=20240305134736

5月14日(木)の1、2時間目、1年生と2年生のペアで学校探検をしました。

2年生が1年生の手を引いて、校長室、職員室、図工室、音楽室などの教室を、一つ一つ説明して回りました。
いくつかの教室ではシールがあり、それを集めて秘密の暗号を探します。
シール探しに夢中になり、道を間違えたり、駆け出してしまう子がいたりしたペアもあったようです。

1年生は、2年生に手をつないでもらい、安心して学校探検を楽しんだようです。
50個近くある教室をしっかり憶えられたかな?

2年生は、お兄さん・お姉さんとして、責任をもって1年生を連れて歩くことができました。
3月までは1年生だった子どもたちが、頼もしく見えました。
2年生は、1年生に絵本を読んであげると、笑顔になったことが、とても心に残ったようです。
この活動で、お互いに仲良くなれたようです。