学校日記

4年生 ☆2分の1成人式☆

公開日
2015/02/27
更新日
2015/02/27

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599636?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603009?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2605072?tm=20240305134736

 4年生は2月26日(木)に2分の1成人式を行いました。
当日はたくさんの保護者の方々に参加していただき、とても温かい空気の中で進めていくことができました。

 子どもたちは1か月間、自分たちで決めたテーマを意識して練習に励んできました。

テーマは「10年間ありがとう!心に残る2分の1成人式」です。

10年間の感謝を伝えると共に、ずっと忘れない思い出にしたいという気持ちが込められています。

 2分の1成人式は子どもたちの生きてきた過程や出来るようになったことを振り返る活動を充実させようと行っています。また、その中で豊かな自己肯定感を培い、自分自身のこれからの生き方を考え、将来の夢や希望をもつために、さらに意欲的に生きていく心情を育てていくことをねらいとしています。

当日、体育館に広がった
  子どもたちの頑張る姿、
         晴々とした表情、
             これらが価値づけの成果だと感じています。

子どもたちが決めたテーマのとおり、この2分の1成人式は子どもたち全員の心に残るものとなったのではないでしょうか。