学校日記

今日の全校朝会は、久々の  『サイエンス こーちゃん』!

公開日
2015/01/20
更新日
2015/01/20

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599583?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602972?tm=20240305134736

今日、月曜日は全校朝会の日。
・・・その内容は?
新校舎になって、初めての『サイエンス こーちゃん』でした。ここのところ、1年間ちょっとできないでいたのですが、せっかくの新体育館。2学期末頃からやりたかったのですが、なかなかできないでいました。

・・・その理由は?  
朝会の時間15分間でやり終えるには内容的になかなか難しく、時間がかかるということと、内容によっては教員のヘルプも必要になってくるからなのです。
そうした中、時間とヘルプの問題もクリアーできて実行となりました。
今日の内容は、『ニワトリの卵の秘密』。(昨日の日曜日から準備をして臨みました。心はウキウキ。今朝は、足取り軽く出勤できました!)
  1 卵の形の秘密?(何故、卵の形は球や直方体ではないの?)
  2 生卵とゆで卵の見分け方は?(重さ?色?・・それとも?)
  3 新鮮な卵の見分け方は?(黄身の他にも・・・)
  4 「コロンブスの卵」って?(卵が立つって、本当かな?)
といった内容で行いました。
2の実験では、4・5・6年生の代表児童に挑戦してもらいました。
     とっても楽しかったです!  私自身が!?

【写真左】卵を片手に、1の内容についての話です。
【写真右】2の実験での(左から)5・6・4年生の代表児童。