学校日記

なかよし班オリエンテーリング

公開日
2014/12/18
更新日
2014/12/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599570?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602961?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2605050?tm=20240305134736

12月17日5時間目になかよし班オリエンテーリングがありました。
今年度から始まった新たな取り組みです。
6年生が各クラスでゲームを用意し、そこに各なかよし班が移動してきてオリエンテーリングを楽しみました。

今回は班で協力しないとクリアできない内容のゲームを用意しました。
5年生を中心に声をかけている様子が見られ、微笑ましかったです。


最後はなかよし班の友達とクリスマスカードの交換をしました。
カード交換をする時の子どもたちは、「誰のかな。」とドキドキ…
普段関わりが少ない子ともカードを交換することで、さらに仲良くなれました。


3学期はなかよし班で清掃をすることになるので、毎日顔を合わせることになります。
今回さらに強くなった絆をもっともっと強めていきたいですね。


【写真左】『あわててキャッチ!』をやっているなかよし班の子達。
     一人1本ずつ棒を立て、全員一斉に隣に移動して棒が
     倒れる前にキャッチします。

【写真中】『みんなのれるかな?』をやっているなかよし班の子達。
     全員で協力して踏切台にのります。
     よく見ると、5年生が1年生をおんぶしているんです。
     みんなで知恵を絞って全員でのることができました。

【写真右】オリエンテーリングの最後はなかよし班の友達との
     カード交換。どの子のカードがもらえるのかな、と
     わくわくしていました。