学校日記

2学期のスタート!

公開日
2011/08/26
更新日
2011/08/26

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599536?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602936?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2605033?tm=20240305134736

体育館で、始業式(8時25分〜45分)を行いました。  2学期のスタートです!
明け方まで降った雨により、気温はいくらか低かったものの湿度が高く、子どもにとっては蒸し暑く感じられる陽気でした。数人の子が気分が悪くなり、その場に座ったり体育館の横手で休んだりしましたが、全体的に立派な態度で始業式が行われました。

私は、子ども一人一人が有意義な夏休みを過ごしたことへの喜びと称賛、今日から始まる2学期が、たくさんのことを学びできるようにする学期となることへの期待について話しました。
また、気持ちをきちんと切り替え、正しい秩序と規律の下で学習が進められるよう、誰一人として我儘で勝手な行動は許されないということを付け加えました。
学校は、子どものためにあります。だからと言って、他の子の学習を妨害するような無秩序な行動は許しません。    
     ・・・学校は、勉強するための「学び舎」としての楽校なんですから!!

(写真上)
今年度から、各始・終業式の時に各学年代表児童が言葉を述べることにしました。今回は4年生の代表です。休み中のことや2学期の目標について発表しました。
   音楽会に対する思いが発表の中にあり、子どもたちの関心の高さがうかがわれました。
(写真中)
3年4組担任の竪山かおり教諭が産休に入り、塚元明美教諭が後任として着任しました。その3年4組が、塚元教諭と共に体育館から退場しました。
   新たな出会いの中、子どもたちは、とてもいい表情をしていました。
(写真下)
始業式の後、引き続いて大掃除がありました。どの学級も、自分の学級だけでなく出張場所での掃除があります。その一つが、4年3組担当の保健室。掃除機で床をきれいにする子。戸棚や机の上をから拭きする子。床をきれいに拭き掃除する子。ゴミを捨てに行った子。どの子もみな一生懸命です。
   掃除に真面目に取り組む子は、心がきれいです。人を思いやることができます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS