学校日記

校長先生による特別授業!

公開日
2013/11/28
更新日
2013/11/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599302?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602764?tm=20240305134736

4年1組では26日火曜日に、2組と3組では25日月曜日に校長先生による特別授業がありました。

「楽力(学力)をのばそう!」という授業で、子どもたちが知らない算数のおもしろい秘密を次々と校長先生が教えてくださいました。
内容は先日の土曜授業4年4組で行ったこととほぼ同じで、最初は37を使っての不思議な計算を教えてもらいました。
自分が選んだトリプルナンバーが37とある数をかけると出てきます。
すぐにかける数の規則性を見つけたのはさすが4年生!

次は、3桁の数字を繰り返して6桁の数字にすると、どんな数字でも『或る数』(ヒミツです)でわりきれるという不思議! 子どもたちの頭の中には、「?」マークが3つもついて「???」と大変でした。

そして、インド式かけ算にチャレンジ!
日本のかけ算よりも計算が早くできると言っている子もいました。

続いては、九九表のひみつさがし!
九の段が指でできるという、指九九を教えてもらいました。

最後は、折り紙を使っての友達相性度チェック!
折り紙を同じように折って切っているのに、できる形は・・・? あれれ・・・?



“学ぶ楽しさ”をたっぷりと感じた4年生たちでした!


【写真左】 校長先生の笑いを誘うトークに子どもたちは一つ一つ大爆笑でした。

【写真右】 友達相性チェック!
       保護者の方たちも参加してくださって盛り上がりました。