学校日記

生活科 おいしくそだて わたしの野さい

公開日
2013/11/22
更新日
2013/11/21

できごと

11月21日(木)
今日はとても気持ちがいい秋晴れでした。
そんな中、2年生は春から育てていた「さつまいも」を掘りました。

場所によって葉やつるの成長が違うことに気付きくと…。
「日の当たり方が違うからかな」
「土の栄養が多かったのかもしれない」などと今まで学んだ生活科の知識から考えることができました。

「葉とつるが立派だと実も大きいのかな?」
と教師が掘る姿を目を輝かせながら2年生全員で見ていました。

結果は
葉とつるが立派な方が少しだけ実が大きかったです。
2年生のささやかな収穫祭でした。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/4/20~2024/5/19

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS