第3回 土曜授業
- 公開日
- 2013/11/16
- 更新日
- 2013/11/16
校長室
第3回土曜授業を行いました。学習作品展の期間中でもあることから、各学級たくさんの方にご参観いただきました。第1回(4月20日)と比べて、子どもの学びへの態度や意欲の高まりに、変化はあったでしょうか。また、教員の授業には、工夫改善の跡が見られたでしょうか。
基礎・基本の定着から、その活用による思考力等の育成を図った、楽しい授業・わかる授業であったでしょうか。今日よりは明日、明日よりは明後日といったように、我々教員は常に授業の質的改善に努めます。そうすることで、本校児童の課題である思考力・応用力等の向上を図っていきたいと思います。
私自身、4年4組(3校時)と5年4組(2校時)で授業をさせていただきました。
・37を使っての不思議な計算(マイナンバーのトリプル数列)
・ユークリッドの互除法を応用した2タイプの最大公約数の求め方(5年のみ)
・インド式かけ算の古代・近代・現代の変遷と日本式筆算のよさ
・九九表の秘密と指九九(これを使えば覚えなくても九九が分かる)
・切り取った図形で占う友達関係
40分授業といつもより5分短い中、子どもたちは興味深くチャレンジしてくれました。「えっ?」とか「あ〜っ」とかいった声が上がったので、やって良かったなと思いました。また、ご参観いただいた保護者の方から、「校長先生、楽しかったですよ!」と声を掛けていただいて、とっても嬉しかったです。
子どもたち! そして 保護者の皆様!
「ありがとうございました!!」
【写真上】5年4組:ユークリッドの互除法による最大公約数の求め方
【写真下】4年4組:「9の段」の秘密を見つけた後の「指九九」