学校日記

「楽力(学力)をのばそう!」 校長授業

公開日
2013/06/11
更新日
2013/06/11

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599173?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602677?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604915?tm=20240305134736

6月6日〜8日までの3日間、学校公開を行いました。
通常の授業をはじめ、
 ・教員による「出張読み聞かせ」(読書科の推進)
 ・避難訓練(安全教育:「自分の身は、自分で守る!」)
 ・体育朝会「船堀アドベンチャランド」(体力向上一校一取組)
 ・スポーツ授業:3・4・5年(ペプトプロジェクト)
 ・生活リズム向上公開講座・講演会
 ・楽力(学力)をのばそう!:校長授業
を行いました。今年度、船堀小学校が重点として取り組んでいる活動の一端をお見せすることができたのではないかと思っています。

その中の一つである、「楽力(学力)をのばそう!」(校長授業)。
考えることの楽しさ、学ぶことの楽しさを実感させることで、楽力(がくりょく)をつけ学力をのばしていこうというもの。私の経営方針に基づいた、授業改善に向けての方向性を示した授業の師範であり、今年度で3年目を迎えました。
対象となった5年3組の子どもたちは、今までに出合ったことのない問題に戸惑いながらも、楽しく挑戦してくれたと思います。

【写真上】あれこれ頭だけで考える前に、実際にやってみながら考えることの大切さ。簡単な鉛筆の長さ比べを通して教えました。
【写真中】今日の課題−1:赤・黄のおはじき6個を、2個ずつ動かして赤・黄3個ずつ並ぶようにしていきます。   「さあ、やってみよう!」
【写真下】2個の輪っかを十字にくっつけ、半分に切ってみると・・・。
           「あれっ?!四角形になりました!」

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS