学校日記

授業へGo!−20

公開日
2013/06/06
更新日
2013/06/06

校長室

  • 98988.jpg
  • 98989.jpg
  • 98990.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599166?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602671?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604913?tm=20240305134736

6月に入りました。
梅雨入り宣言があったものの、あまり雨が降らないので気になっています・・・。

○6月3日(月)2校時
○4年3組(音楽専科:中村教諭)
○音楽:題材「せんりつと音色」 ・ゆかいに歩けば ・ハローサミング
○・旋律の変化を感じ取り、感じに合った歌い方を工夫する。
  ・リコーダーを楽しみながらサミングに慣れ身につけ、曲想を生かして演奏する。

「音楽」。教科の中で、唯一「楽」という「楽しい」という字が使われている教科です。その名の通り、音を楽しむ教科であることから、歌ったり演奏したりすることは子どもは大好きです。
笑顔で音楽室に子どもたちが入ってきました。さっそく授業が始まりました。発声練習に続いて、今月の歌「帰りの会のサンバ」。6日(木)の音楽集会で歌う歌。リズムに乗って、楽しく元気に歌いました。
歌ありリコーダーの演奏ありと、テンポ良く進む授業に子どもたちの心もすっきり。音楽って、やっぱりいいですよね!

【写真左】「ゆかいに歩けば」旋律の変化(スタッカートとレガート)に気をつけて歌いました。
【写真中】音楽の授業です。授業のテンポ・リズムにも気を使っていました。
【写真右】リコーダー演奏。低いミから高いミへの裏技を会得しました。