学校日記

脱穀・もみすり体験

公開日
2023/10/21
更新日
2023/10/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599079?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602600?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604872?tm=20240305134736

5年生は総合的な学習の時間で、お米の学習をしています。
1学期からバケツで育てていた稲を先日収穫しました。

今回PALシステムさんをお招きして、脱穀・もみすり体験をしました。
自分の手で黙々と作業をしました。
作業の様子を動画や写真に記録しながら楽しく体験しました。

「こんなに大変なんだ!」「これだけ長い時間取り組んでも、少ししかもみすりが終わらない!」と、作業の大変さや機械化のありがたみなど学習したことを身をもって体感することができました。

これから学習のまとめをしていきます。調べて得た知識と体験して得た知識両方を働かせて、形にして行ければと思います。