学校日記

調べ方をパワーアップしよう!

公開日
2022/12/21
更新日
2022/12/21

読書科

  • 疑問の答えとなる情報をまとめました。この後、自分の言葉に直し、要点をまとめた文章を書きました。
  • 自分で進め方を調整しながら取り組みました。
  • なるべく見やすいようにレイアウトにも気を付けて完成させることができました。

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598810?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602347?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604710?tm=20240305134736

4年生は、自分に必要な情報を本から見つけることを目指して学習を進めました。
理科の学習で興味をもったことや疑問に思ったこと、さらに詳しくなりたいことをテーマにしました。「太陽チャート」を使い、自分の疑問を整理した上で本を探しました。
 今まで取り組んできた総合的な学習の時間の調べ学習とは違い、いかに素早く、正確に情報を集めるかに気を付けて取り組みました。題名や表紙だけでなく、目次や索引を使ったり、本全体を見渡して欲しい情報が書かれていそうかを判断したりしました。時には「ここにも載っているよ」と似たことを調べている友達に自分が見つけた情報を共有していました。
 分からないことや助けてほしいことがあるとき、友達に相談し、取り組み方のヒントをもらいながら完成させました。時にはタブレットを活用し、言葉の読み方や意味も調べていました。
 限られた時間の中で自分の力を最大限発揮して調べ学習を行うことができました。