学校日記

1年生 道徳授業

公開日
2022/01/29
更新日
2022/01/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598388?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601962?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604440?tm=20240305134736

1組と4組は「ねずみくんのきもち」で道徳の授業を行いました。

いつもねこくんに意地悪をされてしまうねずみくん。
そのねずみくんの気持ちから、ねこくんが忘れてしまった「大切なもの」を子供たちは考えました。

「思いやり」「やさしさ」「相手の気持ちを大事にすること」・・・

自分たちも「大切なもの」をもつことで、友達ともっとなかよくなり、心が温かくなることを学びました。


2組は「わたしのよいところ」で道徳の授業を行いました。

「友達のよいところはどんなところだろう?」
「字が上手!」「絵がうまい!」「励ましてくれる!」

自分ではわからなかったけど、友達によいところを教えてもらった子供たち。
良いところをさらにカードでももらい、2組にたくさんの笑顔が溢れました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS