学校日記

授業へGo!−ア・ラ・カ・ル・ト編

公開日
2012/10/26
更新日
2012/10/26

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598372?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601949?tm=20240305134736

2学期の「授業へGo!−1」から、随分時間が経ってしまいました。
セカンドスクールの引率やさまざまな出張が続いたことから学校を留守にすることが多く、やっと「授業へGo!」シリーズをupすることができるようになりました。

今日は、「ア・ラ・カ・ル・ト編」として、様々な授業の様子をお伝えします。



【写真上】算数(1年2組:長妻智美教諭)
大きさを比較するなどの活動を通して、量とその測定についての理解と経験を深めていきます。今日は、水のかさ比べです。身の回りにある物を使って、その幾つ分かで大きさを比べていきます。子どもたちは、先生のやることに興味津々。教室を訪れた私にも興味津々・・・?!。(笑顔笑顔の熱烈歓迎を受けました)でも、体積の単位と測定の意味を知るのは2年生。
       基礎をしっかり学んで  賢い2年生になあれ!!

【写真下】図工(6年2組:川田泰之教諭)
「紙とはさみとのハーモニー」:はさみを使っての切り方もいろいろ。切る紙の色や材質もいろいろ。(人生いろいろではないですが)切り落とされた紙を使い、頭に浮かんできたデザインにそって台紙に貼っていきます。出来上がってみると、そこには・・・?
   子どもの想いがはさみに移り
       そして    生まれ(切り)落ちた紙へと生かされました!!