学校日記

あすなろ学級1・2年生 道徳の学習

公開日
2021/10/08
更新日
2021/10/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598174?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601769?tm=20240305134736

今週の道徳では、「かぼちゃのつる」を学習しました。

自分の畑以外の場所にもつるをどんどん伸ばす、

自分勝手なかぼちゃさん。

いろいろな人が注意をしても、

一向に自分勝手な行動をやめようとしません。

そんなかぼちゃさん、

お話の最後にはどうなってしまうのでしょうか??



今回は、登場人物のお面をかぶって、

それぞれの気持ちを考える活動をして

理解を深めました。

授業の最後に書いた、

かぼちゃさんへの手紙には

「おともだちのいうことをきけばよかったね。」

「これからは、めいわくにならないようにつるをのばそうね。」など、

学習内容をふまえて

かぼちゃさんへのアドバイスを書く子が多く見られました。

自分勝手な行動は、みんなを困らせてしまうこと。

そして、

その行動によって自分も後悔することがあるということを

学びました。



このお話で学習したことを、

これからの生活にも、

ぜひ活かしていってほしいです!