学校日記

5年生 今日の午後は待ちに待った・・・!?

公開日
2021/10/08
更新日
2021/10/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598169?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601764?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604304?tm=20240305134736

急いで給食を食べ、向かった先は、
JFEスチール株式会社の京浜地区製鉄所です。

久しぶりの校外学習に朝からそわそわしていた5年生。
行きのバスでは、見える景色に大興奮。

工場に着いてからは、
静かにお話を聞き、製鉄についての工程などを学びました。

その後、工場内をバスや徒歩で見学!
オーストラリア産の鉄鉱石の搬入を見たり、
高炉の大きな鍋や流れる製鉄を見たり…。
普段見られない景色に目をキラキラさせていました。

質問コーナーでは
「今日は鉄が流れるところに人がいたけど、何をしていたのですか?」
「どれくらいの利益が出ますか?」
「何が一番大変な仕事ですか?」
などたっくさんの気になることを聞けた子供たち。
いろいろなことにアンテナをはり、
学びを深める姿が見られました。

お話の最後には、全員でピースサイン。
これにはしっかりとした意味があります。
工場の方々が「今日もご安全に。」という挨拶として
使っているハンドサインだそうです!
素敵ですね!

次、みんなでバスに乗るのはウィンタースクールの時です。
また楽しい思い出と新しい考えや気持ちに気づけるといいですね!