学校日記

5年生 理科【発芽に必要なものって・・・?】

公開日
2021/04/19
更新日
2021/04/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597940?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601548?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604167?tm=20240305134736

これまで、アサガオやホウセンカ、ミニトマト、ツルレイシなど、
様々な植物を育ててきた5年生。

そういえば、芽が出たり、成長していくには何が必要なのだろう・・・?
という疑問を解決していく学習に入りました。

「アサガオが枯れないように、いっぱい水をあげたから、
発芽には、水が必要だと思う!」
「日当たりのよい場所に植木鉢を置いたから、日光も必要だと思う!」
「でも、土の中は光がないよ!」
「じゃあ、陽向の温度が大事なんじゃない?」
など、これまでの経験から、たくさんの予想を立てました。

水が必要かどうかを調べる実験では、クラスの子供達から
「1つには水をあげて、もう一つは水をあげない!」
「置く場所はそろえないと、条件が変わっちゃう」
などの声があがり、実験方法を決めていきました。

さあ、どんな結果になるのか!
楽しみですね♪