学校日記

3年生 外国語活動が始まりました

公開日
2021/04/19
更新日
2021/04/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597939?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601547?tm=20240305134736

先週から、3年生の外国語活動が始まりました。3年生にとっては、初めての外国語の学習です。

「何のために英語を勉強するのか?」と、みんなで考えると、
(英語を話せたら)
・将来の仕事で役立つ
・日本に来ている外国人が困っていたら助けてあげられる
・海外に行ったときに困らない
・外国でも仕事ができるかもしれない
・留学もできる
・海外に行ったときにもっと楽しくなる
・外国のお友達もできるかもしれない

などなど、他にもたくさんの意見が出ました。子供たちなりに色々と考えていることが分かりました。この中から将来、世界に羽ばたく子供たちが出てくるかもしれませんね!

3年生の外国語活動の時間にはALTも一緒に指導をしてくれます。初めての学習では、リッキー先生と挨拶をしたり、「I'm 〜.」と自己紹介をしたりしました。これから楽しく学習に取り組んでほしいと思います。