学校日記

6年 JANPIA 出前授業

公開日
2021/03/14
更新日
2021/03/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597892?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601503?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604134?tm=20240305134736

世界や日本は、「誰一人取り残さない持続可能な社会」を目指しています。

今日は、困っている人を助ける政治の仕組みをJAPIAの皆さんに教えてもらいました。
また、実際に困っている事例から、具体的にどうしたら良いかを話し合いました。

授業を受けて
「休眠預金を初めて知りました。困っている人を助けてあげられるので、良い取り組みだと思いました。」
「困っている人は身近にいないけど、自分がそういう立場になるかもしれないから、協力していきたいと思いました。」
このような感想を話していた子供たち。

未来にわたって、より多くの人々が豊かな生活を送るために、一人一人が助け合うことが大切だと改めてわかる授業でした。