学校日記

3年生 リコーダー教室

公開日
2020/11/10
更新日
2020/11/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597760?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601378?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604045?tm=20240305134736

 今日はリコーダー奏者の笠松先生を講師にリコーダー教室を行いました。

 第1部は、息の吹き込み方やタンギングなどの基礎的な学習をしました。“笛語”というタンギングのための口のトレーニングや、“音をつかまえる”という指の練習など、楽しく学習することが出来ました。

 第2部は、様々なリコーダーによるミニコンサートでした。手のひらサイズのリコーダーから、子どもたちの背の高さよりも大きなリコーダーを使って、人気のアニメの曲から有名なクラシックまで様々な曲を演奏していただきました。伸びやかに透き通ったリコーダーの音色を聴いて、子どもたちからは、「すごーい!」「きれいな音!」など、驚きの声がたくさんあがっていました。

 今日学んだたくさんのことを、これからのリコーダーの学習に生かしてほしいです。目指せリコーダー名人!!