学校日記

1学期 最後の全校朝会!

公開日
2012/07/18
更新日
2012/07/18

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597711?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601329?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604005?tm=20240305134736

17日(火)、1学期最後の全校朝会です。

最後とあって、「サイエンスこーちゃん」と「サイエンスティーチャ—中じ」と「そのアシスタント川じ」の登場です。

サイエンスティーチャ中じとそのアシスタント川じからは、『顕微鏡から見えるミクロの世界』。顕微鏡でしか見ることのできない、極微小な世界の風景。そこには、未知の世界が広がっています。

サイエンスこーちゃんからは、不思議な水溶液の変化について。『交通信号反応』と呼ばれている、黄・赤・緑へと変化する酸化・還元反応。水曜日には、校長室前にも実際の水溶液を展示したことから、3・4年の子どもたちが自分達でもやってみて、色の変化を体験していました。

『アレッ?』   『どうして・・・』   『不思議だなぁ?!』  と思うこと。
       素敵ですよね!     大事なことですよね!!
   
さて、2学期には、どんなサイエンスショーを見せようかな〜〜〜?

【写真上】「サイエンスティーチャ—中じ」と「そのアシスタント川じ」によるミクロの世界への誘い。
【写真中】「サイエンスこーちゃん」による交通信号反応:ペットボトルの水溶液の色が『赤』色です。
【写真下】     〃             :ペットボトルの水溶液の色が『緑』色です。