学校日記

2年生 葛西図書館見学

公開日
2012/07/12
更新日
2012/07/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597692?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601311?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603994?tm=20240305134736

2年生は、7月9日に葛西図書館に見学に行きました。
葛西図書館に着くと、普段入る機会がなかなかない3階の視聴覚室に行き、
館長さんから図書館についてお話を聞きました。
図書館についてのこと、図書館の使い方、本の探し方など
1つ1つ丁寧に教えていただきました。

館長さんのお話の後は、職員の方に読み聞かせをしていただきました。


その後はクラスごとに図書館見学をしました。
図書館には、どんな本が置いてあるのか、実際に教えてもらいました。


葛西図書館の職員の皆さん、引率に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。


【写真上】館長さんから貸出券の作り方、借り方、返し方、借りられる数や期間、
     予約のこと、図書館での約束や注意について教えてもらいました。

【写真中】職員の方によるお話会。部屋を暗くして怖い話をしてくださいました。
     引き込まれてしまう語りで子どもたちはドキドキ…。

【写真下】図書館をまわってどんな本が置いてあるのか教えてもらいました。