学校日記

今日の給食

公開日
2012/07/06
更新日
2012/07/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597669?tm=20240305134736

 今日の給食は、明日の七夕にちなんだ献立です。七夕は古くからおこなわれている行事です。毎年7月7日に、願い事をかいた短冊や飾りを笹につるし、願いがかなうようにお祈りする習慣は今も残っています。
 七夕にはそうめんを食べますが、これはそうめんを、おり姫が布を織るためにつかう糸に見立てているからだそうです。七夕ずしや七夕ゼリーには、星型のかまぼこや果物を入れました。中には星を食べる前に、願いごとをしている子供もいました。明日はきれいな夜空が見られるといいですね。

今日の献立 
 ・七夕ずし  ・なすといんげんのみそ炒め ・そうめん汁
 ・七夕ゼリー ・牛乳