学校日記

2年1組 校内研究授業

公開日
2012/06/28
更新日
2012/06/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597602?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601225?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603934?tm=20240305134736

6月26日(火)5校時、2年1組で校内研究授業が行われました。
教科:生活科
単元名:おもちゃ大会をしよう
ヨットカー どこまで遠くにいけるかな。

この単元は、身近にある自然や物を使って、遊び方を考えたり、遊びに使う物を工夫して作ったりすることが主な活動です。
子ども達は自分で作った「ヨットカー」を持ちより、自分で立てた改造計画に従って改造したり、同じグループである研究所の友達と作戦を立てて、もう一度改造したりするなど、夢中で活動に取り組んでいました。

【写真上】それぞれの研究所で作戦会議 
     同じ研究所のみんなの「ヨットカー」がより遠く進むように話し合い中。

【写真中】ヨットカー大会
     夢中で改造したヨットカーを持ちより、おもちゃ大会。
     2班が優勝しました。

【写真下】ノーベル賞受賞!!友だちから聞いた改造のコツを発表
     テレビ映った写真は改造前の写真です。
     どのように変わったか分かりますか?
     

自分の考えをもち、友達の良さを見つけ、一生懸命活動に取り組みました。校長先生から「みんなよくがんばったね。」とほめられたことを伝えると、とても喜んだ2年1組の子ども達でした。