学校日記

6年 戦国武将 豊臣秀吉

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

できごと

< 2 サルから天下人へ 豊臣秀吉>

 秀吉は、足軽(身分が低く、普段は雑用、戦いの時は兵士の人)の子で、貧しい家に生まれました。
そんな秀吉は、人の心をつかみ、知恵をはたらかせるのが得意な人物でした。
ある寒い日に、信長の草履を懐で温めておき、その心配りに感心した信長が「サル」と親しみを込めて呼び、秀吉を取り立てた話はとても有名です。

また、信長を討った明智光秀のもとに、10日間で200キロを走り抜けた後、見事倒し天下統一を成し遂げました。すごいですね!!

 ちなみに秀吉は、豪華なものを好み、特に黄金を用いて権力を示したそうですよ!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS