学校日記

3年 理科 「チョウを育てよう」 その1

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597587?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601210?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603924?tm=20240305134736

こんにちは。みんさん元気にすごしていますか?


今日、校庭でミカンの木を見てみたら、こんな生き物がいました。なにか、わかりますか?


そう、これはアゲハチョウの幼虫です。キャベツの葉にはモンシロチョウのたまごもありました。
3年生の理科では「チョウを育てよう」という学習があります。そこで、このアゲハチョウとモンシロチョウを育てていきます。


みなさんが来るまでは、先生たちが育てます。これから大きくなっていくのが、楽しみですね。


さいごに問題です。なぜ、アゲハチョウとモンシロチョウはちがうところにいるのでしょう?