学校日記

5年 社会「世界は広い」

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597534?tm=20240305134736

 5年生の社会科の学習では、世界と日本について学びます。
みなさんも教科書を見て、すでにいくつかの国について覚えていると思います。
ここで質問です。上の4つの国旗はどこの国のものでしょうか。
地図帳や地球儀で調べてみましょう。

☆答えは24日(金)にホームページに掲載する「5年生の課題」の中に出ています。確認してくださいね。☆


5年の先生たちはいくつかの国を訪れたことがあります。少しだけ紹介をします。

〇フィリピン・・・海がとってもキレイでした!船に乗って島に行ったり、ダイビングをして魚を見たりしました。「ターシャ」というお猿さんも見ました。(1組担任)
〇ドイツ・・・ノイシュヴァンシュタイン城など、たくさんお城を見ました。旅行した時、ちょうどビールのお祭りをしていました。ドイツでは「自分に見立てたテディベアをお家の人にプレゼントする」と添乗員さんから教わり、テディベアを一匹買ってプレゼントしました。(2組担任)
〇インドネシア・・・常夏の国です。ボロブドゥール遺跡は世界遺産です。3年間住んでいました。ナシゴレンがおいしいです。(3組担任)

さて、今、世界のいろいろなニュースを見聞きします。
興味をもった国について調べてみましょう。
次回会うときに先生たちにクイズを出してください。
楽しみに待っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS