学校日記

6年 「メダカ」の学校

公開日
2020/04/17
更新日
2020/04/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597531?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601161?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603897?tm=20240305134736

始業式から早いもので10日経ちましたね。
元気に過ごしていますか?

みんながかわいがって育てていた「メダカ」たち!
とても元気です!!(*^^*)
水の中をスイスイ泳ぎ、えさをあげるとものすごい勢いでパクパク食べています。
安心してくださいね。
(5年生に譲ったクラスのメダカも元気でしたよ!)

ところで、メダカのオスとメスを見分け方は覚えていますか?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・

そう!!
メダカのヒレに注目です!!

オスは、背びれに切り込みがあります。
メスにはありません。
また、オスの尻ビレは四角ですが、メスは三角です。

よく覚えていました ☆〜(−0^)

そして、担当の子が植えてくれたじゃがいも!
青々と立派に育っていますよ!!

理科の実験、楽しみにしててね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS