授業へGo!−21
- 公開日
- 2012/06/08
- 更新日
- 2012/06/08
校長室
6月5日(火)、1校時。
6年3組(三浦和之教諭)です。
教 科:国語
単元名:漢字三字以上の熟語の構成
ねらい:三字以上の熟語の構成について理解を深め、関心を持って活用する。
黒板に8種類の熟語が、次々に掲示されていきました。
子どもたちは、興味深くその熟語を目で追っていきます。
「今日は、何の授業だろうか?」 「3文字熟語?」 「エッ!4文字熟語・・」
・・・特別に難しい熟語ではないのですが、教師の意図が掴めぬが故に、子どもたちの間には緊張感がありました。
「これらの熟語を構成に着目して分類すると、何種類に分かれるでしょうか?」
という教師の発問で、子どもたちは学習のめあてが分かりました。めあてが分かれば、そこは6年生。次々に手が挙がり、分類されていきました。
6年生とはいえ、授業の導入が工夫されることで、授業への集中がこんなにも違うものかということを、改めて気付かされた授業でした。
【写真】8種類の熟語を、テキパキと分類していった6年生。さすがです!